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みらいいパークゲーム改良チーム「みらいいチーム」第4回ミーティングレポート「リズムランナー」「サボテンのいじわるはたあげゲーム」

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みらいいパークゲーム改良チーム「みらいいチーム」第4回ミーティングレポート「リズムランナー」「サボテンのいじわるはたあげゲーム」

みらいいパークゲーム改良チームのミーティング4回目も「体験版ゲーム改良チーム」と「通常版ゲーム改良チーム」に分かれて行いました。

今回も活発に意見交換がされたミーティングの内容をお伝えします!

      

過去のミーティングレポートはこちらから!

みらいいパークゲーム改良チーム「みらいいチーム」始動!第1回ミーティングレポート

みらいいパークゲーム改良チーム「みらいいチーム」第2回ミーティングレポート「目指せトップデザイナー」「うったりしょ かったりしょ」

みらいいパークゲーム改良チーム「みらいいチーム」第3回ミーティングレポート「エイリオン診療所」「こんだてクリエイター」「聞き分け太子」


前回の振り返り

前回出した意見について、開発チームからの返事を確認します。
(矢印のお左側が子どもたちからの意見、右側が開発チームからの返答です)

「エイリオン診療所」

何が異常音かわからないので、ルール説明にいれてほしい➡追加します
制限時間があるほうがいい➡追加します

「こんだてクリエイター」

通常版と体験版で、ハンバーグと合うものが違う。体験版はパン。通常版はごはん。➡バグなので直します
ゲームクリア画面に「900通り遊べるよ」と書いたら、もっと遊びたくなるのではないか。

「聞き分け太子」

短い時間で一度に言われて難しい➡秒数の調整をします

「タイムイズコミック」

長い。あとどれだけやったらいいか分かるようにしたほうがいい➡ゲームオーバー時にあと何巻か分かるようにします

体験版ゲーム改良チーム

出席者 司会:のぐのぐ
    メンバー:てつはるくん         
         どうめいくん
         てつはるくん
         れいくん
開発チームから、「ミーティングでは、改良点を中心に出してほしい」との連絡があったので、今回から改良点を意識して話し合いが行われました。

体験版「リズムランナー」

  • どこまでスコアがいったらクリアかわからないので、クリア条件や制限時間を入れる
  • タイミングによって、よけていてもNICEが出ない時があるので〇を入れてジャンプする箇所を分かるようにしてはどうか(体験版のみ)
  • 走るボタンがあるといい
  • スピード調整ができる方がいい
  • よけたのにミスになることがあるので、特定の距離になったらジャンプできないようにし、ルール説明にいれたほうがいい
  • ミッション41のようにタブレットとパソコンの操作切り替えボタンがあるほうがいい
  • 通常版をやりたくなるように、体験版と差を持たせたり予告を入れるといい
  • クリアできたらもっと難しいものをしたくなるようにしたい

体験版「サボテンのいじわるはたあげゲーム」

  • ゲームが難しいのでハンデ設定をしてほしい
  • クリアしたらサボテンが大集合して「頑張ったね」、ラスボスが「次はもっと難しいよ」と言ってほしい
  • ルール説明が通常版のものになっているので、体験版用のものにしたほうがいい
  • 間違えたらスコアが減るのではなくそのままがいい
  • ゲームオーバー時のみらいーなの顔がかわいい

通常版ゲーム改良チーム

通常版ゲーム改良チームでは下記のメンバーが集まりました。
出席者 司会:のぐのぐ
    メンバー:おうきくん
         たっくん
         とうこさん
         はるとくん

通常版「タイムイズコミック」

  • 長くて飽きるので、ゴールを作った方がいい
  • ゴールありとなしを選べるようにしたらいい
  • ゲームオーバーの表示が分かりにくいので「ざんねん。〇巻まで」などと表示があった方がいい
  • 技術的にできるか分からないがど、自分の最高得点を保存しておきたい

通常版「リズムランナー」

  • 前に走るボタンがあると面白くなりそう
  • どのタイミングでジャンプするかのアドバイスがあるとうれしい
  • ギミックがモグラしかないので、他にもあると楽しそう

通常版「サボテンのいじわるはたあげゲーム」

  • 旗の上げ下げボタンがあるといい
  • 第3ステージのサボテン、文字の色が違うためどらちに従えばいいのかわかりにくい。ルールに書いたほうがいい
  • ゲームオーバー時のみらいーなの顔が嫌
  • ゲームが難しくてクリアできないので、色の文字は変えないなど少し簡単にしてほしい

より踏み込んだ視点と考え方に発展!

今回も時間があっという間に立つほど白熱したミーティングでした。
また、「こうしたらいい!」だけではなく、「今こうなっているけれど、体験版ではこの仕様だから・・・」「それをすると、時間が足りなくなる」など仕様を冷静に観察している視点も出てきました。また、「だったらこうしてはどうか?」と、そこで思考停止するのではなく、さらによい方法を考えてくれています。

次回取り上げるゲームは下記です。
「パイロットへの道 ハッピーフライト」
「みらいい研究所」

子どもたちの意見を元に改良された「タイムイズコミック」「リズムランナー」「サボテンのいじわるはたあげゲーム」もお楽しみくださいね。

ゲームを無料でプレイできるみらいいパークはこちらから!(メールアドレス・お名前・学年の登録でプレイできます)
みらいいパーク

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